みっつの涙

みっつの涙 コトリンゴ

 

ことばが苦手な わたしのために

だれかが三つの 涙くれた

うれし、かなし、くやし涙

 

一年の半分は

くやし涙が 占めていて

残りはんぶん そのまたはんぶん

うれし涙に かなし涙

 

出だしの歌詞にすごく共感してしまった。

 

今日もほんとうにことばが苦手で

伝えたいことを伝えられなくて

くやしい思いをした。

1年の半分はくやし涙というのも真実だ。

 

ちなみにこの曲、音色も素敵です。

 

涙というのはいろいろな気持ちが合わさったときに出てくるものだと思う。

うれしさ一色だけでもなく、かなしさ一色でもなく。

ことばにならない感情の一つの表現方法が涙。

涙に込められているその人の思いをふわふわっとイメージしてみると…それはどんな体験になるだろう。