2019年12月15日

面倒だなぁーと少しだけ思いながら研究会の会場に行った。

 

感化されやすいので、発表の上手い先生の講演にそうそう!とうなずく。

立場的に難しいなぁと思うことが多々ある。

あなたはそのままでいい、と改めて思う。

 

なんのこっちゃ。

 

今から思い返すと面白いことは特にない。

 

その場で生じているドキドキ感がけっこう楽しい。

講演とかって、聴く側だから外側の人になってしまうんだけど、

輪になって話し合うとき、数人で話すときは、観察者としてだけでなく、関与している自分がいる。そんな時が楽しい。

 

 

なんだかわたしは視野が狭くなってしまったかもしれない。

場の雰囲気を乱す人にげんなりしてしまった。

そんな人を含めての場なのにね。

その人なりにその場に関与しようとしたひとつの結果なだけなのに。

げんなりしちゃいけないというわけではないけど、もっと、自由でいいじゃんって今なら思う。わたしがげんなりするのも悪くない。

場の雰囲気を乱した(とわたしは思った)。

わたしはそれにげんなりした。

それだけだ。それ以上でも以下でもない。