2019年12月25日

なんでもない普通の日を、じっくりと大切に、喜びや感謝を感じながら過ごせるくらい、豊かな心の持ち主であったらなぁ。

そんなふうになれたらなぁ。

 

苦しくて閉塞感でいっぱいで、仕事はしたくなくて、1人で何もせず、自然の中に身をおいたり、景色を見たり、おいしいものをじっくり味わったり、寝転がったり、風を感じ、お散歩して、ふらっと本屋さんなんかに立ち寄って、パラパラと本を見て、カラフルな背表紙を見渡し、ふぅと一息。

 

なにが行く手を阻んでいるのか。

安らげる場所を求めている。

全然見えない小さなものが寄り集まって、鉛のようにずーんと居座っている。

 

いつになるんだ。わたしが豊かな心を持てるのは。