大好きなカフェとおもしろい本

いつもは何気ない道が、光にあふれていた。

 

 

f:id:hyan_m:20160603000426j:plain

 

こころ安らぐ大好きなカフェへ。

f:id:hyan_m:20160603000421j:plain

 

アイスコーヒーはキリッと苦みが効いている味が多いけど、

ここのはまろやかで、もったり、ほんのり甘い。

こういうアイスコーヒーも好きだ。

 

コーヒーのお供は『ミルトン・エリクソン入門』。

ミルトン・エリクソンを知りたくて、本を借りた。

f:id:hyan_m:20160603000424j:plain

 

セラピーを受けているわけではないのに、読んでいると元気になるというのは不思議な話である。

そう思うのはたぶん、どんなに症状が悪い人であっても、すでにあるその人の症状なり能力なりを上手く連結させれば、事態は改善されるという考えかたがあるからなのだろう。

つまり、上手くいかないのは、上手くいかない連結ができてしまっているだけであり、ほんの少し行動を変えれば、その連結は解ける・・・と。

私はこのように理解した。

だから、絶望的な状況であっても、上手くいかなさを違うふうに使えば、違った結果が待っている。当たり前といえば当たり前の話。

ちゃんと読んで理解したい。

どうにも理解しがたい事例もたくさんあるけど。

おもしろくて引き込まれます。